40歳でFIRE 現役教師が副業で稼ぐ

育休を開けて約1年。いろいろ頑張って見たけどやっぱり無理。教師として定年まで働くのは無理。自分の家族との時間を大切にしながら教師を続けるのは無理。よし、副業しよう。副業してFIREしよう!!

コロナショックの大不況から家族を守る方法!!

こんにちは、タクトです。

今日もブログにアクセスありがとうございます。

 

今コロナのせいで?大不況になりつつありますよね。

株なんて、大暴落ですよね(汗)

 

そんな今日を、大黒柱として家族を守っていく方法をお話ししていきたいと思います。

 今日はそんな、なんかでも節約の話をしていきたいと、思います。

 

 

○支出を減らす

当たり前のことですが、不況になると収入が減る可能性があります。

もしかすると、0になるかもしれません(汗)

じゃ〜収入が減るのであれば、支出を減らすしかありません。

ってことで、今日は支出の減らし方からお話していきたいと思います。

 

 

 

携帯を格安SIMにする

2年前まで自分は大手3大キャリアを使っていました。

金額は7000円!!

嫁も同じぐらいだったので、2人で1万4千円。

家ではWi-Fiも繋いでいたので+5000円。

1ヶ月に約2万円も使っていました。

1年間で、2万✖️12ヶ月=24万円

でかいですね(汗)

 

それを今では、格安SIMにしました。

自分は楽天モバイルにしました。

金額は約1500円。Wi-FiもポケットWi-Fiにして3000円になりました。

嫁と2人合わせて月6000円で収まりました。年間7万2千円。

その差、17万8千円も浮きました。

すごくないですか?大きいですよね。

3大キャリアに比べて、楽天モバイルは若干速度が遅いですが、そんな急いで調べ物はしないので、特に問題無く使えます。

若干速度が遅くなるだけで、年間7万2千円はかなりおおきいですよね!!

 

4月からは楽天から新しいプランが出るみたいです。

しかも、1年間は無料。

それが過ぎても、2980円で使いたい放題、電話かけ放題。

もし電波の状態が良ければ、Wi-Fiも要らなくなるかな!ちょっと欲しいな!

現在、検討中です。1年間無料だし、やってみようかなって思っています。

 

みなさんの地域は無料エリアですか?もし、無料エリアなら超お得ですよ。

自分の家は境界線なので、検討中です(笑)

みなさんのエリア確認してみてください↓↓↓

 

家賃を見直す

おそらく、固定費で1番大きなものが、家賃ですよね。

そのお金を払うだけの価値があるのか。

1万円安くすると、何がなくなるのか?できなくなるのか?

他に選択肢はないのか?

もう一度、自分の家賃を見直してみましょう!

ちなみに自分は、6万円の家に家族4人で住んでいます。

しかも、教師は6万円以上の家賃には家賃保証が約3万円でます。

なので、実質3万円です。

 

保険を見直す

自分はほとんど解約しました。

自分が死んだ時、又は病気になった時にお金がもらえるもののみです。

しかも掛け捨てです。1度じぶんの入っている保険をみなおしてみましょう。

 

無駄使いをやめる

当たり前です。やめましょう(笑)

特に大きのがタバコ。

自分も昔は吸っていました。

けど、なんとかやめることができました。

1日1箱500円→1ヶ月1万5千円→年間18万円

エグい(汗)今すぐやめましょう。

今ではいろんな禁煙グッツがあります。

多少高いものでも、すぐに元は取れると思います。

↓↓↓

 

雑誌を買うのをやめる

上の無駄遣いと一緒ですが、雑誌って内容のわりに高いですよね。

出来る限り買わないようにしたいです。600円ぐらいで購入して、早いものだと1時間くらいで読み終えてしまいます。

けど、どうしもみたい方は、雑誌のサブスクを考えましょう。

値段や雑誌数はサイトによって違いますが、自分は楽天マガジンに登録しています。

380円で350誌以上が読み放題です。1冊で元が取れちゃいます。

しかも、今なら1ヶ月無料です。自分の読みたい雑誌があるかどうか、確認してみましょう。

 

 

と、今回は節約について話をしてきました。

この不況で収入が減るのは避けられなさそうです。

けど、子供たちにはいろいろとお金をかけてあげたい。

じゃ〜出来るところから、簡単なところから、節約していく必要がありそうです。

家族みんなで協力して、この不況を乗り切りましょう。

  

 

  もしこの記事が少しでもためになった等ありましたらイイねと下のバナーをクリックおねがいします。そのクリックが次の記事を書くモチベーションにもなりますので、よろしくお願いします。

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村