40歳でFIRE 現役教師が副業で稼ぐ

育休を開けて約1年。いろいろ頑張って見たけどやっぱり無理。教師として定年まで働くのは無理。自分の家族との時間を大切にしながら教師を続けるのは無理。よし、副業しよう。副業してFIREしよう!!

育児、子育てでノイローゼにならない方法!!

こんにちは、タクトです。

今日もブログにアクセスありがとうございます。

 

育児、子育てって大変ですよね。

ゴールが見えないし、終わりもわからない。

ふと、どうしてよいかわからない時がありますよね。

 

どんどん気持ちが沈み、ノイローゼに…

って、ことも珍しくありません。

 

今日は、そうならないための方法を伝えていきたいと思います。

音声の方がいい方は下の方から、視聴ください。

↓↓↓↓


子育てに疲れないために方法、それは…釣りに行くこと??

  

 

 

育児から離れる時間作ること。

まず、1つ目は育児から離れる時間を作ることです。

子どもというのは、毎日見ていても飽きないしない、最高に可愛い。

しかし、一歩間違えると、とんでもないほどの、ストレスにもなります。

しかも、子育てにはゴールも終わりもありません。

毎日毎日、繰り返されていきます。

1日1日はたいした、ストレスじゃ無くても、毎日エンドレスに続くと、辛くなってきます。

だから、大切なのは少しでもいいから、子育てから離れる時間を作ること。

理想は1日ですが、厳しそうなら半日、または数時間でもかまいません。

少しでも、子育てから離れる時間を作りましょう。

気分が全く変わります。

 

 

 

自分の時間を作ること

先ほどの、子育てから離れるとおなじですが、できれば離れた時に、何か自分のやりたいことがあるといいです。

カフェに行って本を読むでもいいし、スポーツをするでもいい。

勉強会などに参加をするのもいいかもしれません。

自分の場合は釣りにいくことです。

全く釣れなくても、大自然の中でボーッとする時間は最高です。

悩み事や、考え事がある時なんかにも、とてもいいです!!

なんでもかまいません。

自分がしたいことをする時間を少しでもいいからもつ努力をしましょう。

 

 

お互いの時間を作るために、夫婦で協力すること。

上に書いていた二つのことは、残念ながら1人ではできません。

子育てから離れるにも、自分の時間を取るにも、その間子どもを見ていてもらえるひとが必要です。

身近のパートナーといえば、夫婦です。

週に1回、または2週に1回でもいいので、お互いが休憩を取れる時間を作りましょう。

土曜日と日曜日が休みであれば、土曜日がパパ、日曜日がママの休む日。

日曜日しかなければ、午前がパパ、午後がママが休憩。

ってな感じで、お互い協力して、自分の時間を作っていきましょう。

 

 

家事代行やベビーシッターを頼む

夫婦でなかなか協力体制が組めなかったり、パパの仕事が忙しい場合もありあます。

そんな時は、無理をせず、家事代行やベビーシッターをお願いしましょう。

「お金を払って、自分の子を預けるなんて」って考えはもう古いですよ(笑)

楽できるところは、楽しましょう。

最近では、ベビーシッター、家事代行、習い事、全部できるところがあるみたいです。

自分はまだやったことないのですが、現在検討中です。

↓↓↓ 

 

 

 

最初にも言いましたが、子育てには正解も、ゴールも終わりもありません。

毎日毎日繰り返していくと、本当に疲れます。

疲れがたまると本当にいいことなんてありません。

ささいなことでイライラしたりします。

イライラする前に、夫婦で協力して、お互いが疲れないように、また子育てを楽しめるように協力していきましょう。

 

  もしこの記事が少しでもためになった等ありましたらイイねと下のバナーをクリックおねがいします。そのクリックが次の記事を書くモチベーションにもなりますので、よろしくお願いします。

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村