40歳でFIRE 現役教師が副業で稼ぐ

育休を開けて約1年。いろいろ頑張って見たけどやっぱり無理。教師として定年まで働くのは無理。自分の家族との時間を大切にしながら教師を続けるのは無理。よし、副業しよう。副業してFIREしよう!!

どうして、人は人のことが許せないのか…

こんにちは。

今日もブログにアクセスありがとうございます。

 

コロナ自粛いかがですか?

そろそろ疲れてきましたよね(汗)

 

大人もそうですが、子どももそろそろ限界そうです。

近くの公園ではもう、楽しくなさそうです💦

 

そんなもやもや気持ちで、公園から帰る途中。

ふらっと、本屋さんに行きました。(自粛中なのであまりよくないかもしれませんが…)

 

そこで目についたのがこの本。

題名がぐぐっときました。

 

きっと気持ちが荒んでいたんでしょう(笑)

しかし、この本なかなかいいです。

 

すごいふに落ちる話ばかり。

コロナ自粛中…

ちょっと外を出歩くだけで、たたいたり…

パチンコ屋が空いているだけで、非難したり…

公園に人がたくさんいるだけで、市役所に電話したり…

 

なんか、嫌なニュースばかり入ってきました。

当然、これ以上流行させないために、政府が取り締まり等をするのはわかる。

 

けど、関係ない人が、パチンコ屋に電話をかけたり、市役所に電話をかけたり、SNSに投稿したり…

それって、あなたには関係なくない?って常にモヤモヤしてました。

 

そして、その時起こるのがSNSでの炎上。

指摘は間違っていないが…

う〜ん。

 

この本では、自分のそんなモヤモヤをスッキリさせてくれました。

 

著者・中野信子氏は、そのような状態を「正義中毒」と呼んでいる。

この言葉を聞いた時、全てが腑に落ちたように感じた。

 

この本は自粛やネガティブなニュースばかりでモヤモヤしている人には、ぜひ読んでみてください。

少しはスッキリすると思います!!

 

 

今日はおすすめの本の紹介でした。

 

生きにくい世の中ですが、少しでもみんなで協力し、人生楽しんでいきましょう!

 

 

 

  もしこの記事が少しでもためになった等ありましたらイイねと下のバナーをクリックおねがいします。そのクリックが次の記事を書くモチベーションにもなりますので、よろしくお願いします。

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村