40歳でFIRE 現役教師が副業で稼ぐ

育休を開けて約1年。いろいろ頑張って見たけどやっぱり無理。教師として定年まで働くのは無理。自分の家族との時間を大切にしながら教師を続けるのは無理。よし、副業しよう。副業してFIREしよう!!

【教師の出口戦略】普通の教師が月5万円の副収入を得る方法!!もちろん合法です!!

f:id:footballista2002:20220325084306p:plain

こんにちは。

今日は教師の副業についてお話をしていきたいと思います。

 

このブログでは、教師の働き方や副収入の作り方などを配信しています。

興味がありませいたら、お気に入りに登録してください!!

 

先日こんなツイートをさせていただきました。

 

自分は、今ではいろんな副業のスキルがつきました。

 

今では30万円ほど副収入を得ています!!

それは自分がすごかったからなのか??

いえ違います、コツコツと10年間いろんなことに手を出しながら、いろんなスキルをつけて知識をつけてここまで来ました。

 

もちろん、失敗したり、途中で諦めたものもたくさんあります。

しkし、何かしら行動してきたから、ここまで稼げるようになってきました。

 

ですので皆さんもコツコツと頑張ることさえできれば、絶対に月5万円は稼ぐことができます。

 

ですのでまず、一旦今日のブログを最後まで見てもらって、自分はどんなことで副収入を得ようと思うか考えてみてください。

 

この内容は動画でも公開しています。よかったらそちらもご覧ください。


www.youtube.com

 

 

ではまず教師の副業の流れについてお話をしていきたいと思います。

 

副業申請

まず最初に副業の申請書を記入します。

 

①おそらくどの学校にもあると思いますので、事務や校長先生に聞いてみましょう。

 

②そしてその記入したものを、校長先生に提出する。

 

③そして校長がそれらを教育委員会にもっていく。

 

④そこで委員会が承諾をしてくれれば、副業が可能になります。

 

ですので、日ごろの校長先生とのコミニケーションがかなり重要になってきます。

②の時点で校長先生にダメだと言われてしまえば、承諾が得る事はありません。

 

「副業などせずに、まずは本業をしっかりやれ」なんて言われるかもしれません。

 

自分がYouTubeの申請をした時の校長とは、よく飲みに連れて行ってもらえるような仲だったので、何の問題もなく申請書を教育委員会に持っていってくれました。

 

そしてまた校長の権力も必要です!!

校長が教育委員会に対してどれだけ力を持っているのか、そこも申請が降りる降りないに対して影響してきます。

 

自分の場合は、校長は元教育委員会の課長だったため、教育委員会に入るのは校長の部下ばかりです。

 

だから、すぐに申請の許可が降りました。

 

同じようなYouTubeで申請を出し、申請が通らなかった人がいます。

 

おそらく申請の内容ではなく、校長とどんな関係を築けているのか、また校長がどれだけ委員会に権力があるのか、そこが許可が下りるかどうかのポイントになってきます。

 

だから大事なのは日ごろの業務を一生懸命やり、校長と良いコミニケーションをとっておく必要があります!!

 

そしてまた申請が降りるためには3つのことを守る必要があります。

 

それはその副業において、教師と言う立場を信用傷つけないこと。教師で働いていて、得た情報を漏らさないと言うこと。今働いている職務に影響がないこと

 

この3つを守ることがとても必要になります。

 

ですので、いくら教育の本を書きたいと思っていても、勤務中に執筆活動をする事は禁止です。YouTubeをしたくても、勤務中に動画編集するのはダメです。

 

ではある程度説明してきたので、ここからは細かく何ができるのか、どんな選択肢があるのか説明をしていきたいと思います。

 

まずは一番有名どころ

本の執筆

これは1番有名かもしれません。本屋の教育コーナーに行くと、現役教師の本がずらりと並んでいますよね。

自分で本を書いて出版して、印税を受け取る事は禁止事項ではありません。

 

方法として大丈夫です。

 

しかし、本の出版と考えるとなんだかハードルが高い気がしますよね。

 

そこでオススメなのがKindleでの出版です。

Kindleであればワードで作った原稿を、自分でネット上に電子書籍として出版することが可能です。

 

これであればぐっとハードルが下がるのではないでしょうか。

 

YouTubeやブログの発信

 

YouTubeやブログで収入を得ることも可能です。

 

収入の得方は、アフィリエイトや広告収入。どちらも可能です。しかし審査で大切なのは、そのYouTubeの内容やブログの内容が教育に関するものであるかどうか。

 

当たり前ですがvログ的なものは残念ながら審査が通ることがありません。

 

自分もタクトチャンネルを作っていますが、これが仮に1000人を超えて収益を得る状態になったとしても、教師の副業としての審査は降りないでしょう…

 

ですのでYouTubeやブログを始める際は、審査が下りそうなのかどうかしっかり考えてから始めるべきだと思います。

 

また自分は、なぜ審査も降りないようなタクトチャンネルをしているかと言うと…今収益を上げたいと思っているのではありません。

 

1年後2年後に、教師を辞めた時に収益を入れる状態を作っておきたいなぁと思っているのでやっているだけです。それの下準備です。

 

だから更新も不定期だし、まだ動画も20本ぐらいです。

しかし、焦っていません。今、収入を上げたいと思っているのではないので・・・

 

皆さんもまずはそんな気持ちで始めてみるのもいいかもしれませんね。

審査が通るかどうかわからないけど、一旦始めてみて、やってみて、自分に合うかどうか考えて、収益できそうなタイミングで申請を出すのか、教師をやめる(非常勤にする)のかを考えてみるのもいいかもしれません。

 

 

講演家

いろいろなところで、講演をする機会があるかと思います。学校に呼ばれたり研修所に呼ばれたり。

そういったところでの講演料も、副業としてもらって大丈夫です。

 

しかしこれもブログやYouTubeと一緒、公園の内量が教育に関するものであること。

 

しかし、これは相手があることなので、なかなか仕事を得る事は難しいかもしれません。

お願いされないとやることはできないので、いきなりこれを目指すは大変かもしれません。

 

株や投資信託FX

当たり前ですが資産収入も、禁止されていません。

株などをしてなくても、銀行に貯金をしていて、利子を貰いますよね。あれは副業に当たりませんよね!!

 

ですので株や投資信託での配当そういったものも副業に当たりません。

 

そういったものでコツコツお金を貯めていくのも必要でしょ。

 

しかし月5万円を稼ごうと思うと、年間で60万円。運用が6%として、資産金額は1000万円必要になります。

 

なかなか厳しいですね!

投資は種銭を持っている方が圧倒的に有利です。

逆に種銭がなければ、なかなか厳しい戦いになります・・・

 

不動産投資

最後は不動産投資いです。

私の1番のオススメです!

 

不動産投資とか言われるとかなり難しく、ハードルが高いものに聞こえるかもしれません。

 

しかし、そんなに難しいことではありません。

 

すごい簡単に言うと、自分のやっている投資スタイルは築古戸建投資です。

 

300万円ほどで築古戸建てを購入し

DIYなどをしながら50万円から100万円程度でリフォームをする。

 

それらを5万円から7万円位で賃貸に出す。

 

投資金額は400万円。年利は月5万円として15%。

株や投資信託よりかなり、年利がいいですよね。

 

もちろんこれ以外にも、かかる費用はあるし、リスクもあります。

しかし、不動産投資はローンを組めることもあるし、節税もできるし、たくさんのメリットがあります。

 

細かい不動産投資のルールはこちらの動画で説明していますので、よかったらそちらも見てください。 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

どうでしょうか??

 

公務員と聞くと副業が禁止されていると思っている人が多いかもしれませんが、公務員でもできる事はたくさんあります。

 

人によって立場が違ったり、とれるリスクが違ったりするので一概にこれが良いといったアドバイスをすることはできませんが…

 

文章を書くのが好きなのであれば、本の執筆やブログをやればいいし、300万円ほど貯金があるのであれば不動産投資や、高配当株に投資をすれば良いかと思います。

 

今のまま教師として働いていても、定年まで働ける気がしませんよね。

 

今自分が副収入を30万円ほどもらえているのは、10年前の自分が一生懸命頑張っていたから。

 

10年後の自分が幸せな人生を送れるために、自分は今日も一生懸命勉強して、いろんなことにチャレンジしていこうと思っています。

 

皆さんも自分の10年後のために今からチャレンジしてみませんか??

 

もしわからないこと、知りたいことがあれば、ここのコメント欄や、TwitterでDMください。

 

みんなで幸せな人生を送りましょう。

あと、宣伝ですが、電子書籍を出版しています。

Amazonアンリミテッドでもみることができるので、無料で見ることができます。

よかったら、覗いてみてください。

 

 

では最後まで見ていただきありがとうございました。