40歳でFIRE 現役教師が副業で稼ぐ

育休を開けて約1年。いろいろ頑張って見たけどやっぱり無理。教師として定年まで働くのは無理。自分の家族との時間を大切にしながら教師を続けるのは無理。よし、副業しよう。副業してFIREしよう!!

教師の不動産投資の始め方!!ブラック教師から抜け出したい人必見!!

f:id:footballista2002:20211030101757p:plain

こんにちは、お久しぶりです

タクトです。

 

今日は不動産の始め方についてお話をしていきたいと思います。いろんなところで投資を始めたほうがいい、っていうのはよく聞くかもしれません。

 

しかし、どうやってやればいいのか、騙される気がする、怖いそんなイメージがあるかもしれません。

 

そんな方のために、どうやって不動産投資を始めていけばいいかと言うことをまとめて書いていきたいと思います。

 

この内容はYouTubeでも配信していますので、よかったらそちらでも確認ください!!


www.youtube.com

 

本編に入る前に少しだけ宣伝させてください。皆さんの生活、人生を少しでも良くするために、教師が副業で、少しでも副収入を得るための本を出版させていただきました!!

 

Twitterやブログでも書いている内容ですが、一気にまとめて勉強したいと言う方は、ぜひ本を購入してください!!

 

 

 

今日のブログの内容は、不動産の始め方についてです

投資をやりたいけれど、なかなかやり方がわからない。わからないまま突き進むと、ぼったくられそうな気がする…

 

そういう方のために、具体的にどうすればいいのか、そんなお話を今日はしていきたいと思います。

 

不動産投資するにあたって一番最初にするべき事は何でしょうか…?

皆さんはわかりますか?

 

1、不動産屋に直接行ってみる

2、知識をつける

 

もちろん2の知識をつけることです。

 

よし不動産をしようって思った時に、いきなり不動産屋に相談に行く人がいます。それは絶対にやめておきましょう。

 

絶対にかもられます…

不動産=悪  ではありませんが、不動産屋も商売です。

 

悪い商品であっても、

売れそうなら売ってしまいたい、そう思うのも当たり前かと思います。

 

ですので、不動産屋に行く前には、カモられない程度の知識をしっかりとつけておきましょう。不動産屋に行くのは知識をしっかりとつけてからです!!

 

ではどうやって知識をつけていけば良いのか!?

それは本です。

 

ネットでもいろいろな情報があります。役立つ情報もあるにはあるのですが、ネットの情報はあまり信用にかけてしまいます。

 

どんなブログも、商品を売るためのページです。いいことばかり書いてしまっています。

 

ネットだけだと、いいとこしか見えていないので、不動産を購入するのは大変危険です。

 

ですので、不動産に関する本を読みましょう。

最低でも5冊は読みたいところです!!

 

本の選び方は、また後日のブログに詳しく書きたいと思います。

 

今回は一応流れだけ、一気に説明していきたいと思います。

 

本を5冊読むことが終わったら、次に自分のスタイルについて考えていきます。

 

スタイルとは、新築にするのか中古にするのか?

アパートにするのかマンションにするのか、区分、戸建て?

 

ローンは組むのか組まないのか?

予算はいくらまで出せるのか…

 

そういったことを漠然と考えてみましょう。

 

そしてある程度、自分のスタイルが決まれば、そのスタイルをもとにネットで検索をしてみましょう。

 

Yahoo!不動産や、SUUMOが探しやすいかと思います。

 

自分のスタイル、予算などを入力すると数々の物件が出てきます。

そうやって、ネット上でいいのでたくさんの物件を見ましょう。

 

ネット上で最低でも1000件以上の物件は見てほしいです。

 

お勧めのアプリ等もあるのですが、長くなってしまうので、それも後日、説明したいと思います。

 

1000件ぐらい物件を見ていると、大体の物件の相場が見えてくると思います。逆に割安な物件も見えてくるでしょう。

 

そして見た中で、割安だったもの、興味が出たもの、

そんなものを実際に内覧に行ってみましょう。

 

1件ではなく、10件ほどいくのが望ましいです。

 

そして内覧も色々と注意点がありますが、ここで話すと長くなるので、後日まとめて書きます。

 

10件の内覧が終われば、その中で1番良かったものに指値を入れてみましょう!!

指値とは「この値段なら買うよ」っていう意思表示と値切り交渉のことです。

 

これが不動産投資を始める1連の流れです。

 

まとめておくと!

① 5冊の本を読む

②スタイルを決める

③ネットで物件を1000件以上見る

④ 10件以上内覧に行く

⑤一件指値を入れてみる

です。

 

 

細かい事は各パートのブログで説明していきたいと思います。

 

 

と言うことで、次回は5冊の本の選び方についてお話ししていきたいと思います。

 


www.youtube.com