40歳でFIRE 現役教師が副業で稼ぐ

育休を開けて約1年。いろいろ頑張って見たけどやっぱり無理。教師として定年まで働くのは無理。自分の家族との時間を大切にしながら教師を続けるのは無理。よし、副業しよう。副業してFIREしよう!!

タクトが今年チャレンジしてできたこと、来年しようと思っていること!!

こんにちは、タクトです。

今日もブログにアクセスありがとうございます。

 

今日は12/31ということで、今年一年を振り返ってみたいと思います。

先日こんなツイートをさせていただきました。

 

今年は、本当にいろんなことにチャレンジできたなって思います。

コロナ禍ということもあり、いろんなところで時間を作ることができて、たくさんのことに挑戦することができました!!

では、一つずつ見ていきましょう!!

〇ローンを組めた

今年1月にローンを始めて組みました。

3件目の不動産を購入するときにローンを組んで購入しました。

 

貯金はあったのですが、一度ローンというものがどういうものか、勉強しておきたいと思い、ローンを組みました。

 

感想は・・・めんどくさい・・・

書類はあれがいるこれがいる・・・

 

市役所は5時までしか空いてない・・・

銀行は3時まで・・・

 

うん、できることなら、もう2度とローンは組みたくないね・・・

 

あ、ちなみにこのローンの返済はすでに終わってます笑

 

〇4つ目の戸建の客付

4件目の戸建を買ったのも今年です。

今年購入して、1ヶ月かけてリフォームをして、。飾り付けをして、なんとか客つけできました。

 

自分の所有している物件は、駐車場込みで大体7万円で貸すことができてます。

それが4つあるので、月に28万円。年間で330万円…

 

色々と引かれる部分はあるけど、手元には大体250万円はあります。

本当、ありがたいと思います。

 

 

青色申告

確定申告は昔からずっとやっていたのですが、今までは白色で申告していました。

青色はとても複雑そうで、できる気がしなくて、今まで逃げてました。

 

青色にするだけで、かなりのメリットがあるのに、ずっと逃げてまいたが…

ついに今年、チャレンジました。

ソフトを購入して、なんとか完成しました。

あとは2月に提出するだけです!!

 

かなり大変でしたけど、かなりの節税が見込まれます笑

 

電子書籍出版

このブログを読んでいただいている方には、毎回宣伝をしているので、知っていると思いますが…

 

9月に電子書籍を出版しました…

 

いや、今まで全く本とか出版とかしたことないし…

できるかどうかもわかりませんでしたかが、夏休みを使いなんとか完成することができました。

 

しかも、9月からの3ヶ月で800冊ほど購入していただけました!!

購入してくれた人がどれだけ満足してくれたのかはわかりませんが…

 

こんなにも購入していただけるとは思ってもいませんでした。

本当にありがたいです!!

 

〇フレックス制度取得

フレックス制度については、過去のブログで紹介しています。

 

footballista2002.hatenablog.com

簡単にいうと、給与を変えずに、働く時間を変える制度になります。

 

これは本当に使ってよかったです。

当たり前のように4:30になれば帰ることができます。

よかったらみなさんも使ってみてください。

 

YouTube登録者6000人突破

ここでは、身バレするので、メインチャンネルの紹介はできませんが、登録者が6000人を突破しました。

ただ、チャンネル登録者は多いのですが、再生回数が低く、月に2万円ほどしか稼げていません。基本的には6000人いれば6万円ほど稼げると言われているので、かなり低いです・・・

来年の課題はここですね・・・

 

あっ、ちゃんと副業申請はしていいますよ〜〜

 

 

〇YouTube2ch目開設

このブログを見ている方は知っていると思いますが、教師のことについて、不動産について語ってるYouTubeチャンネルを開設しました。


www.youtube.com

 

まだ、登録者は250人程ですが、来年は目指せ2000人を目指していきたいと思います。

 

投資信託、年240万円

これはただの積み立てなので、なんの努力もしていませんが、不動産の収入をほとんどこちらに突っ込んでいます!!

 

それなりに利益も出ています!!

まぁ〜何もしていませんが…笑

 

〇読書、年100冊突破 

自分にはお気に入りのスタバがあります。

そこは本屋と併設されており、本屋の本を持ち込みたい放題なんです。

 

そして、休みの日はできるだけ行くようにして、1日4冊は読むようにしていました!!

 

あと、自分の勤務校では朝読書の時間がありますが、生徒よりも本気でその時間に取り組んでいました!!

 

1週間で大体1冊読むようにしていました。

 

年間で100冊は余裕で超えることができました。

読んんだだけで終わるおではなく、しっかり自分の知識にして、アウトプットしていきたいと思います。

 

 

今年は本当にいろんなことにチャレンジしたし、自分でも成長できたと思います。

ただ、これで満足するつもりはありません。

まだまだ、これからチャレンジしていきます。

 

だって、せっかくの人生だから。

たった一度の人生だから…

 

教師として一生懸命働くのも…

子どもや地域のために、死に物狂いで働くのも素晴らしいことだけど…

 

自分はやっぱり、自分や自分の家族のために生きたいな。

たった1回の人のせいだし。

 

っていうことで、来年もいろんなことにチャレンジしていきたいと思いますので、よかったら応援お願いします!!

 

YouTubeTwitterのチャンネル登録やフォロー、いいねしてもらえると大変喜びます!!

 

最後まで、みていただきありがとうございました!!