40歳でFIRE 現役教師が副業で稼ぐ

育休を開けて約1年。いろいろ頑張って見たけどやっぱり無理。教師として定年まで働くのは無理。自分の家族との時間を大切にしながら教師を続けるのは無理。よし、副業しよう。副業してFIREしよう!!

給付金ってこんなにもらえるの??この制度やばすぎ!!みんなで育休をとろう!!

こんにちは。タクトです。

今日もブログにアクセスありがとうございます。

 

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

少しずつ、コロナも落ち着き始め、自粛も少し緩和してきたかなって感じになってきましたね!!

 

f:id:footballista2002:20200515103640j:plain

うちは、長男が保育所に行けず、ストレスマックスの元気が有り余っているので、毎日の様に公園に行っています!!

おかげで、パパは真っ黒に日焼けしてきました(笑)

 

さて、今日の本題ですが、給付金のお話です。

給付金と言っても、コロナの給付金ではありません!!

 

育休中にもらえる育児休業給付金です。

以前のブログで、育休のデメリットとして、収入が減るというお話をさせていただきました。

  

footballista2002.hatenablog.com

 

 

しかし、そのブログを書いたときは、読んだ知識をまとめただけで、実際に給付金をもらっていませんでした。

 

そして、4月から育休をとり、昨日初めての給付金が振り込みされました。

その額がなんと…

想像以上だったんです。

 

給付金の基本的な計算は

基本的には給与の67%もらえることになっています。

 

例えば、給与が30万円とすれば

30万円✖️0.67=20万円

 

おいおい、それはきついじゃないか(汗)

 

大丈夫です。給付金は所得になりませんので、税金がかかりません。

ですので、結局の所、給与の80%ぐらいがもらえると聞いてました。

だから、30万✖️0.8=24万円 

ぐらいだと思っていました。

 

まぁまぁ、ちょっと節約すればいけるなって感じですね。

 

 

しかし、実際昨日振り込み額を見てみると…

なんと…

 

なんと…

 

なんと…

 

28万5千円もふりこまれていました

なんでだ?どういう計算だ?

 

部活動をしなかった時の、給与とほとんど変わらんぞ?

ほぼ、満額もらえているぞ!?

 

いいのか?全く働いていないのに(笑)

世の中はコロナでバタバタしていたり、収入が減ったり…

 

すごい大変な時期、ずっと子どもと遊んで、家事をしていただけなのに…

ほぼ満額もらえちゃいました(汗)

 

少し、申し訳ない気持ちが…(笑)

 

こんないい制度があるなら、1人目の時にもとっておけばよかった!!

 

みなさん、うらやましいと思いましたか?

うやましいなら、みなさんもとっちゃいましょう!

 

もし1歳未満のお子さんがいるなら、ぜひ育休をとってください。

育休は誰もが取れる制度です。

 

今、上司に伝えれば、1ヶ月後、7月ぐらいから取れるはずです。

こんな大変な時期に、家のことをママだけに任せるのは無責任ですよ(笑)

 

こんな大変な時だからこそ、育休をとって、家族みんなで乗り越えましょう!!

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村