40歳でFIRE 現役教師が副業で稼ぐ

育休を開けて約1年。いろいろ頑張って見たけどやっぱり無理。教師として定年まで働くのは無理。自分の家族との時間を大切にしながら教師を続けるのは無理。よし、副業しよう。副業してFIREしよう!!

育児に疲れたら読んでください。解決法はひとり◯◯

こんにちは、タクトです。

今日もブログにアクセスありがとうございます。

 

全国の緊急事態宣言が解除されましたね!

このまま、落ち着けばいいのにな〜

 

ってことで、今日はママが遊びに行っています。

緊急事態宣言以来、ほとんど遊びに行けず、友達にも会えず…ってことだったので、今日は市内に友達と遊びに行っています!!

f:id:footballista2002:20200408105645j:plain


 

ってことは、おうちにはパパひとり(汗)ワンオペです(汗)

大変な1日になるぞ(笑)

 

けど、自分はこの時間を作ることがすごい大切だと思っています。

お互い1人になる時間。

 

うちの子供たちはとても賢いので、育児に困ったり、すごい疲れたりすることはありません。

しかし、家にいると、お互いパパの顔、ママの顔になっています。

 

多少なりとも、家にいることがストレスになってしまいます。

 

ストレスが溜まれば、ストレス発散が大切!!!

 

ってことで、うちでは必ず週に5時間以上のひとり時間を作るって事を、決まりにしています。

この時間を作るのに、お互い絶対の協力。

お願いされたときには絶対嫌な顔をしない。最高の笑顔で承諾するっていうことを約束にしています。

f:id:footballista2002:20200515103640j:plain


 

今週火曜日は自分は釣りに行かしてもらいました。

ママは、今日友達と遊びに。明日は美容院に行くことになっています。

 

この決まりを作ってから、お互いすごい気持ちが楽になりました。

多少嫌なことがあっても、大変なことをお願いされても、イライラしません。

 

育児は夫婦で協力することが大切です。

っと言っても、必ずその場に2人がいないといけないわけではありません。

 

というか、逆に2人いるとお互いに、押し付けあったりしてしまいます。

子どもが泣いていたら、ママがやってくれるだろ〜パパがやってくれるだろ〜っと…

 

そして、やってくれなかったら、なんだかイライラ…

そんな経験ありませんか?

 

自分はよくあります(笑)

 

だからこの方法をママに提案しました。(釣りにも行きたかったし(笑))

f:id:footballista2002:20200525063110j:plain


 

正直、長男(3歳児)と次男(0歳児)を1人で見ることは大変です。

しかし、大変だけど頑張れば、遊びに行ける日が待ってる…

そう思えば、頑張れる気がしませんか?

 

育児の一番疲れたり、精神的にこたえるのは、オンオフがないところだと思っています。

言い方を変えると、終わりが無いところ。

 

やってもやっても終わりがなく、休憩がない。

常に、自分の時間は子どもたちのための時間。

 

それが、1番辛いことだと思います。

 

だから、時間がなくても、お互いに協力をし、ひとり時間を作ってみませんか?

すごい、楽になりますよ。

 

自分みたいに育休をとっていなくても、土日どちらの日かひとり時間を作れますよ。

家族で遊びに行く時間も大切ですが、ひとり時間も大切ですよ。

 

ぜひ、夫婦で相談してみてください!

 

 

  もしこの記事が少しでもためになった等ありましたらイイねと下のバナーをクリックおねがいします。そのクリックが次の記事を書くモチベーションにもなりますので、よろしくお願いします。

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村